« 1月12日の祈祷会 | トップページ | 幸いなるかな、あわれみ深い人 »

2012年1月14日 (土)

賛美

先日の祈祷会では、
もう一つ、賛美について学びました。

わたしのさんびはあなたからでるのです。
(詩篇第22篇26節)

本当の賛美は、
神様が送って下さった聖霊様により
引き出されるのです。

牧師先生、
賛美は心の高まりを伴うからテンポが速まる傾向にある、
とおっしゃる…。
正しく歌うことも大切ですが、
神様への思いのほとばしりということでしょうか。

教会の聖歌隊は、今少し寂しい状況かな。
以前指導して下さっていたO兄は、
一緒に歌いましょう、練習だけでもどうぞ、
ということで、私は練習にだけ時々参加していました。
今は指導者が替わり、
毎週通常礼拝後に賛美練習、
何らかの行事で歌う時の飛び入り参加はご遠慮下さい、
と厳しいので、わずか数人になってしまいました。
私も聖歌隊の練習に加わることは全くなくなりました。

« 1月12日の祈祷会 | トップページ | 幸いなるかな、あわれみ深い人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429720/43739176

この記事へのトラックバック一覧です: 賛美:

« 1月12日の祈祷会 | トップページ | 幸いなるかな、あわれみ深い人 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ