« デボーションメール20120318 | トップページ | デボーションメール20120320 »

2012年3月19日 (月)

デボーションメール20120319

■エペソ2:19こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。……2:22 このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。

★罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストが、ただ恵みによって救い出して下さった理由が上の御言葉です。私たちは神様の作品(単数形)で聖なる神様の住まい(教会)として召し出されました。あなたでなければあらわせないキリストの香りがあります。イエス様はあなたを必要とされています。

私はイエス様に必要とされている…、
私がイエス様を必要としているとばかり思っておりましたが、
イエス様を必要とする者を、
イエス様は必要とされているのでしょうか。



■エペソ3:17こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、3:18すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、3:19人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。

★主の願いはあなたが主ご自身を深くを知ることです。そのために主はあなたが教会としてつながりの中に生きることを願っています。

教会としてつながりの中に生きる…
今の私はとにかく礼拝を守り、牧会を守り…、
そればかりを考えています。



■エペソ4:30神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。4:31無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。4:32お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。

★教会として召し出されたあなたの生き方がここに。細き聖霊の語りかけを大切にするのです。ヒデ

私は基本的に人となかよくやりたい人、
他の人に対して嫌な感情を持つのがいやです。
だってその人の顔を見ると憂鬱になつじゃありませんか。
ま、誰でもそうですが。
また、他人の悪口は楽しい、
と言われますが、
では何故楽しいのでしょう?
あくまで私の考えですが、
人はそこに、
他人をおとしめることにより、
自分がいかにも正しくよい者であるかのような錯覚に陥るからだと思います。
そこに私は、人のもつ自分を高めたいという深層心理を見出だします。
だけど、人間はしょせん罪をもった存在で、
そんな人間どうしが自分を他と比較して優越感にひたろうとするなんて
神様の前に恥を知れ、です。
自分のライバルは昨日の自分だ、と子供には言ってきました。
昨日の自分に勝て、とまでは言えませんが、
昨日より少しはましになりたいと思わない?
と語りかけてみました。
それはとりもなおさず私自身への問いかけです。
子供から教えられることのなんと多いこと!
神様が私を赦して下さったのだから私も赦さなければならない、
しかし、どうやって赦そうか?
やはり私にも赦せない人がいます。
というか赦せない対象があるというか…、
生活に係わると思うと赦せなくなります。
いっそ、忘れていたい、と思います。
まあ、忘れておこう、
神様がなんとかして下さるだろう、
と思うとすっと楽になります。
なのに、しばしば私は嫌でも思いだ出さなければならない時があり、
むっちゃイライラします。

自分が一番赦しを乞わなければいけない存在である
それを忘れがちで、
いえ、忘れてはいないのですが、
人を赦せない、
そんな自分から逃げたくて忘れていたいと思います。
でも忘れてはいけないのです。
祈りたいと思います。

結論はそこ、
誰であろうと人は祈るしかできない存在だ、
というではありませんか。


« デボーションメール20120318 | トップページ | デボーションメール20120320 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429720/44789385

この記事へのトラックバック一覧です: デボーションメール20120319:

« デボーションメール20120318 | トップページ | デボーションメール20120320 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ