« デボーションメール20120603 | トップページ | デボーションメール20120605 »

2012年6月 4日 (月)

デボーションメール20120604

■民数記21:8すると、主はモーセに仰せられた。「あなたは燃える蛇を作り、それを旗ざおの上につけよ。すべてかまれた者は、それを仰ぎ見れば、生きる。」21:9モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上につけた。もし蛇が人をかんでも、その者が青銅の蛇を仰ぎ見ると、生きた。

★迂回路を通ることになった民は途中で我慢できなくなりモーセに逆らいます。あまりの民の態度に主は燃えるヘビを送られ、民を噛ませたので多くの民が息絶えます。恐れを抱いた民がモーセを通して神様に憐れみを求めたとき、上の御言葉の解決策を与えて下さいました。「仰ぎ見れば生きる」とはまさに主の救いの方法です。主は「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。ほかにはいない。」(イザヤ45:22)と語られ、また主はご自身、全人類の罪をご自身身に負われて、いわば呪いのヘビとなって十字架に掛かかれ、仰ぐものを永遠の滅びから救う道を開いて下さいました。仰ぐのです。そうすれば救われるのです。
■民数記22:38バラムはバラクに言った。「ご覧なさい。私は今あなたのところに来ているではありませんか。私に何が言えるでしょう。神が私の口に置かれることば、それを私は語らなければなりません。」

★イスラエルを恐れた王バラクは預言者バラムを招いてイスラエルを呪わせようとします。イスラエルを呪うべきか、そうすべきでないかはあまりに明白なことですが、預言者バラムは目の前におかれた報酬と様々な誘惑に心が揺れ動きます。結果、彼を乗せたロバと抜き身の剣を持つ御使いによって悔い改めへと導かれた彼は、やっとの事で悔い改めに導かれ、上の言葉を語る者とされました。人は神様に用いられるためにはまず聖別が必要です。そうでなければ自らに死を招きます。ヒデ

夫と娘ふたりの家族、夫の両親、私の父はすでに故人となっておりますが、
クリスチャンは私ひとりです。
しかし、誰もそのことを咎める者はおらず、
教会の礼拝に出席するといえば、快く送迎してくれる夫です。
授洗には立ち会ってくれましたし、びわこクリスマスにも付き合ってくれます。
娘ふたり、小学生の頃は教会学校に通っておりました。
教会に行くことを勧めてくれたのは、なんとノンクリスチャンの母でした。
家族が共に救われてほしい、とクリスチャンなら誰もが思います。

私は積極的に夫や娘にクリスチャンになることを勧めたことはありません。
今はまだ自分が修行中…、とそんなことをいうわけではないのですが、
私の姿勢を見てその気になってくれないかなあ、などと思っています。
つまり私を見た人が自分もクリスチャンになりたい、
と思ってくれるようなクリスチャンになりたい、と思うのです。

つい最近、娘の友人の自殺をとおし、あることに気づかされました。
私の心の中の、ある思い。
キリストの十字架の贖いを信じて救いを受け入れてクリスチャンにならなければ、
永遠の滅びに向かってしまう…、
だから私の愛する人達、どうかイエス様の救いを信じてほしい、
と思っているのです。

しかし、よく考えてみればこれは、
つぼを買わないと幸せになれないよ、
と言ってるのとあまり変わらないレベルです。
イエス様を信じないと救われないよ…
これではまるで脅迫です。
聖書はそんなことは言ってない。

神様はわたしたちをお創りになったとき、それぞれに良心をお持たせになりました。
クリスチャンだけが神様の創造物ではないのです。
イエスさまの救いに気づかないひとでも神様の創造物には違いないのだと思いました。
クリスチャンとしてどうあるべきか。
家族がともに救われるためには何をすればいいか、
考え中。



« デボーションメール20120603 | トップページ | デボーションメール20120605 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429720/45528866

この記事へのトラックバック一覧です: デボーションメール20120604:

« デボーションメール20120603 | トップページ | デボーションメール20120605 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ